折り畳みストローを購入

道具
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

折り畳めるストローを購入したので見ていきたいと思います。

昨今、プラスチック問題で取り上げられることが多いプラスチックストロー。

プラスチックストローは飲食店や家庭など多くの場面で使われており、現代を生きる私たちには身近な存在です。しかし多くの方が、一度利用したら使い捨てているのではないでしょうか?

そこで、今回購入したのが繰り返し使える折り畳みストローのFinal Strawです。

今日は、いつものように考える必要はありません。使っただけプラスチックストローを減らすことができます。見ていきましょう。

Final Straw って何ぞや?

アメリカで販売されている新しい形のストローです。従来のストローの様に一回で使い捨てて終わるのではなく、繰り返し使えて、かつ、持ち運びも簡単なように折り畳める設計になっています。

1日5億本のプラスチックストローを消費するアメリカ発の商品です。日本では売られていませんが、アメリカからネットで購入することができました。(2019年4月現在)

ウミガメの鼻にプラスチックストローが刺さり、それを抜く動画がYoutubeで3000万回以上再生され、大きな反響を呼びました。んー心が痛い。

結構、衝撃的な動画ですのでここでは貼り付けません。YouTubeで「ウミガメ ストロー 鼻」と検索してみてください。

そんな中、今回購入したのは、この「Final Straw」と呼ばれるストロー。

ケースとストローの色をそれぞれ選び組み合わせることができます。

今回みたはケースがグレー色で、ストロー本体がシルバーを購入しました。

Final Straw HPより
https://finalstraw.com/products/the-final-straw?variant=13681294803010

開封します

サイズ感。持ち運びが簡単な大きさ。そして軽い。

ケース本体の大きさは、横幅が2.8cmで長さが8cmとHPに記載されています。気になる重さは78.4gで例えられるものがないほど軽いです。

文章より見て頂いた方が早いですね。パカッ。

ん?

折れて入っています。四つ折りなんです。折り畳みできることが持ち運び易さに貢献してますね。しかし、ストローが折れていると心配になります。吸うたびに節から漏れていたら、折角のデートも台無しです。

左上:ケース 右上:メッセージカード 真ん中:本体 下:掃除用ゴム

ご覧の通り、先ほどまで心配なくらい折れていたストロー君も、ここまで立派になりました。むしろ、まっすぐになろうとする力が強いので、この後戻すのに簡単ですがコツがいります。それくらい立派です。HPによると、ストロー本体の長さは23cm。

掃除用ゴムですが、ストローの中を通して引っ張ると、うまい具合に密着して掃除をしてくれます。衛生面もこれなら安心です。少し、そこが心配でしたので。

メッセージカードには、「使い捨てのプラスチックストローを減らしてください。」と記されていました。海の動物からのメッセージですね。心が痛い。

衛生面を考える

繰り返し使うのであればここが気になる。上にも書きましたが、専用の掃除用ゴムがあります。これを本体に入れて掃除をしろ!ってことの様ですね。日ごろのお手入れはこれで問題ないのかと。

あとは、口が触れる部分ですね。こちらは、両先端とも、ゴムのような素材で覆われていますので、こちらも洗うことで問題なく使用できます。また、コップなどの容器を傷つけないですみそうですね。

プラスチックストローは必要なのか?

プラスチックストローの必要性が本当にあるのだろうか?と日本人に疑問を投げかけたいです。そもそもプラスチックストローを使わなくても問題ないかとは思うのみただけでしょうか?使用することのメリットよりも環境負荷が多いように思えてなりません。

直接飲むことに抵抗があるのであれば、それこそ、ここで紹介した折り畳みストローのようなものを持参しませんか?

アメリカのシアトルでは、プラスチック製ストローの使用が禁止されました。また、スターバックスコーヒーも2020年までに全世界の店舗でプラスチックストローを廃止すると発表しました。

世界は確実に脱プラスチックストローで動いています。

プラスチックストローの代用として紙製のストローが注目を浴びていますが、それもまた、使い捨てのごみになっていきます。プラじゃないから大丈夫。というのは違うでしょう日本人。

使い捨てることがもうダメなことであると考えないといけません。そして、プラの使い捨ては余計にいけません。

ごみを出してまで、使う必要があるのか?夏場の時期は冷たい飲み物と一緒にストローが付いていますね。それを断って今年の夏は、使い捨てストローを使わずに折り畳めるFinal Strawで冷たい飲み物を飲んで頭キーンってしてください。

本日もお付き合いありがとうございました。Thank you Final Straw!!!

みた

【現在山林を探してます。ブログはお休み中】
ごみ問題がやばいっ!!と、ビビビッときて立ち上がりました。今は座って書いています、管理人のみたです。
IKEAジャパンに就職をし、日本と海外の環境問題への意識の違いについて危機感を持つようになりました。
また、子どもの貧困について考えるようになり、子ども食堂を運営しながら社会課題やSDGsをPRする食堂を開くことを決意!現在、山林探しに奔走しています。
YouTubeのチャンネルを作ったので、チャンネル登録のご協力をいただけたら幸いです。

みたをフォローする
道具
スポンサーリンク
みたをフォローする
Bottle stand

コメント

タイトルとURLをコピーしました