行動すること

考える
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは。みたです。いつもありがとうございます。

おかげさまでご覧いただいている方が、日に日に増えてきております。ありがとうございます。是非、引き続きお付き合い願います。ゴミ問題を考え、行動していただける方が増えることがとてもうれしいです。

まだ、幣ブログをご存じでない方は、こちらからご覧ください。

ごみ問題に対して、私たち一人ひとりができることはたくさんあります。

考えましょう。行動の大切さ。

よろしくお願いします。

情報の海

現代社会は本当に情報が多いです。情報過多。時に情報の海に溺れてしまうかと思うくらい過多。(このブログも微力ながら海の一滴をになっています。)

しかし、便利です。本当に。ひと昔とは言わず、10年前と比べても、本当に変わりました。

調べれば困ることがなくなるくらい、なんでも出てきます。

知識が豊富なことも大切だが、いかに早く正確に調べることができるか。そんな価値観もでている時代でしょうか?

そんな時代故に、知って満足。で止まっていませんか?

検索をしたら出てくる情報を得てレベルアップしたなんて、油断していないですか?勇者さん。それじゃあレベル3くらいです。

レベル50くらい目指しましょう。

大切なこと

知っていても、それをしなければ形になりません。

行動です。レベル45です。

「プラスチックがよくない。」

「マイバック、マイボトルが環境にいい。」

これらを知っていても、ペットボトルで飲み物を買えば、その知識は、なかったようなものです。悲しい…。

折角の情報を、十分に生かすことができていないのではないでしょうか?レベル5ですね。

情報を得たことで立ち止まってはもったいないです。もう一歩前へ。皆さんの一歩が必要です。現代の日本。日本レベルアップ。

いいんですよ。毎日毎日は大変です。週に1回でもいいのです。

その1回の「行動」が尊い。天才。

多くのできない理由があると思います。それでもいいんです。その時に、自分なりにできることを一緒にやっていきましょう。

すこしでもできた時があるのなら、情報の海に溺れずに、むしろ、情報の波にうまく乗れた瞬間かもしれないですね。Yeah.レベルアップ。

行動ができていない時は?

行動を見直しましょう。対策をしなければ。

「なぜなのか?」が重要。

レジ袋を使ってしまった。

なぜなんだろうか???????

マイバックが小さかった。人の目が気になった。突然の買い物で携帯していなかった。

それぞれあると思います。そこをわかれば、行動はすぐそこです。

みたも、携帯ストローを持っていながらも、いざ使うとき、取り出せない日が何日か続きました。

みた
みた

なぜ取り出せないんだ?俺!!!!!

みた
みた

恥ずかしい(〃ノωノ)

みた
みた

・・・。

こんなもんでした。案外。こんなもん。

でも、見直すことが大切。それが、ごみを出さないための解決策の解決策です。

知識も大切。でももっと。

行動が大切でしょ。

マイクロプラスチックが海に流れ出ているのを知って、ペットボトルで飲み物のんでたら、そりゃあんた。ねえ。

行動が大切。

いきなり多くは難しいです。変化することは大変。

でも「一つ」をしっかりやっていきましょう。

自分にできること。ゴミ問題を解決する方法を。

確実に届いていて、仲間が増えていることが実感できています。

行動することを、絶対にお忘れなく。

本日もありがとうございました。

追記

ゴミ拾いに参加してみました。

みた

【現在山林を探してます。ブログはお休み中】
ごみ問題がやばいっ!!と、ビビビッときて立ち上がりました。今は座って書いています、管理人のみたです。
IKEAジャパンに就職をし、日本と海外の環境問題への意識の違いについて危機感を持つようになりました。
また、子どもの貧困について考えるようになり、子ども食堂を運営しながら社会課題やSDGsをPRする食堂を開くことを決意!現在、山林探しに奔走しています。
YouTubeのチャンネルを作ったので、チャンネル登録のご協力をいただけたら幸いです。

みたをフォローする
考える解決策
スポンサーリンク
みたをフォローする
Bottle stand

コメント

タイトルとURLをコピーしました