大好き。風呂敷。ふろしき。FUROSHIKI.

道具
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

風呂敷大好き。

かわいい。おしゃれ。機能的。

風呂敷なんて古すぎて話にならない。って思ってませんか?

断言します。

「風呂敷は素敵」です。イケてるよ。本当に。

久々に「ビビビ」ってきました。

2020年7月からレジ袋が有料化されましたので、風呂敷使っていきましょうよ!

GW中に、「むす美」東京店であった風呂敷ワークショップに参加したので簡単にレポートを。そして次回以降、詳しく風呂敷の使い方をお伝えします。

まーーーーーーーじ最高です。風呂敷。簡単なエコバックにもなりますし、お土産を包んで渡すなんて。考えただけでも素敵。風呂敷にハマってしまいました。

掲載している写真は、お店の方の許可を頂いて撮影しています。

むす美東京店

JR原宿駅から外苑方面に歩いて7~8分くらいでしょうか。

そこにむす美東京店があります。京都にもお店を構えており、現在、この2店舗を運営しています。

外観

外からわかるように、ちらほらと風呂敷を確認することができます。ワクワク。

風呂敷の展示
かわいい動物柄も

店内に入ると、一面に色鮮やかな風呂敷が並べられており、「風呂敷って古い」と言う考えが、一瞬で吹き飛んでしまうくらいおしゃれなデザインで圧倒されました。

むしろ、所謂風呂敷の柄と思われている「唐草模様」が、このデザインの中で映えて、よりおしゃれに見えます。

こんなデザインも

写真にあるように、素敵なデザインがあしらわれた風呂敷がたくさんありました。詳しくは、むす美のオンラインサイトをご確認ください。

風呂敷ワークショップ

この日に参加した風呂敷のワークショップは、

風呂敷とは~・包み方体験(基本~応用バッグなど)「ベーシック 8名」

のコースでした。時間にして1時間半。参加費は1,000円。一人欠席の方がいたようですが、予約の段階では満席でした。

コースもベーシック編だけではなく、季節に応じたアレンジ編も用意されており、風呂敷について多くの知識を学べるお店であると感じました。風呂敷の種類も豊富で、かつ、学べるなんて。本当にむす美さん素敵です。

今回参加したベーシック編は風呂敷を持っていない方でも、お店が用意してくれるので手ぶらで大丈夫です。ご心配なく。(アレンジ編は不明です。ごめんなさい。)

風呂敷の使い方や歴史が書かれた用紙が配られます。講師の方が登場し、一緒に簡単な風呂敷の歴史から勉強です。と言っても3分くらいで歴史は終わり、そのあとは包む練習です。

風呂敷の基本である、「真結び」から始まり、ほどき方、そして、ひとつ結びと学んでいきます。ここで写真を。

と、考えておりましたが、結構苦戦し、写真を撮っている余裕がありませんでした。笑

予習して参加したみたですが、実際に教えて頂くと、勘違いしていた点が多く、ワークショップに参加したから分かった部分が多くありました。

と言うことで、気が付けば、風呂敷で瓶を二本まとめて包む方法をやっていました。

瓶を二本包めた時の写真。

ここで、ようやくWS中の写真を撮る余裕ができました。

一枚の風呂敷に二本の瓶が包まれています。結構きれいではありませんか?このまま持って歩いても全く問題ないです。落ちたら不安。なんて思っていましたが、正しく包めれば安定して運べます。風呂敷すごい。

風呂敷を購入

唐草模様

WS終了後、待ちに待った風呂敷選びです。

購入した風呂敷は、唐草模様にしました。笑

これだけたくさんの素敵な風呂敷がありましたが、これが一番素敵でした。裏表で色が違うのでそれもいい。

あまりにも素敵すぎて、購入後、早速使用しました。

隠しきれない興奮笑

手の大きさと変わらなく見えてますが、購入した風呂敷は、三巾(みはば)と呼ばれる大きさで、一辺が約100cmなのでなかなか大きい風呂敷です。それを、習ったバック型にして、スーパーへ買い物をしてきました。中身が落ちる心配はありませんでした。

そして、興奮冷めやらぬ、怒涛の風呂敷投稿。笑

それだけ風呂敷が素敵ということです。この歳で楽しんで包んでいました。#を見て頂けたらその興奮度がわかるかと。笑

想像を超えていた風呂敷

以前にも風呂敷について考えましたね。

この国の文化としてある風呂敷を、知識だけではなく、実際に取り入れるために勉強しましたが、謙虚に言っても最高です。

理由はいくつかありますが、その中でみたが素敵だと思うのが、気持ちを表すことができるという点です。

誰かに会うときに、駅やおしゃれなお店で買った手土産を渡すのもいいかと思います。使い捨てになってしまう包装紙で包まれた。しかし、みなさんはそれを風呂敷で包んで渡されたらどう思うでしょうか?

は?どうしたん?頭おかしk。私のためを思って準備をしてきてくれたんだな。って思いませんか?

特別な気持ちになりませんか?包装紙のように使い捨てではなく、何度も使えることはもちろんすばらしいです。そこ以外でも素敵な点が、風呂敷で包むことで、「とても大切にしています」という気持ちを表現できるとみたは思いました。

もちろん、風呂敷が日常で使われなくなっているので、風呂敷自体が非日常感を演出している部分も否めません。それでも、「前もって準備している」という部分は相手に十分伝わると思います。

ゴミ問題を解決する道具として風呂敷をお伝えしますが、「こころ」の観点からでも風呂敷を日ごろから使うことをおすすめします。かわいいデザインですしね。

ざっくり風呂敷W.Sをお話しましたが、次回以降、実用編をお届けします。

ありがとう風呂敷!!!!最高!!!!

みた

【現在山林を探してます。ブログはお休み中】
ごみ問題がやばいっ!!と、ビビビッときて立ち上がりました。今は座って書いています、管理人のみたです。
IKEAジャパンに就職をし、日本と海外の環境問題への意識の違いについて危機感を持つようになりました。
また、子どもの貧困について考えるようになり、子ども食堂を運営しながら社会課題やSDGsをPRする食堂を開くことを決意!現在、山林探しに奔走しています。
YouTubeのチャンネルを作ったので、チャンネル登録のご協力をいただけたら幸いです。

みたをフォローする
道具
スポンサーリンク
みたをフォローする
Bottle stand

コメント

タイトルとURLをコピーしました