アップサイクルって何?

解決策
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「アップサイクル」と言う言葉をご存知でしょうか?最近、ごみ問題をはじめとする環境問題を勉強すると、サーキュラーエコノミーと言う循環型経済と共に目にすることが多くなってきたように思えます。また、アップサイクルの製品を取り扱ったりするお店もあるようです。

アップサイクルとは何だろう?そして、リサイクルとアップサイクルは何が違うのか。勉強していきましょう。

アップサイクルとは?

アップサイクルとは、もともとの形などをできるだけそのまま生かして、ほかの機能性を持たせることのようです。ポイントは、元の状態を生かすことです。

(中略)古くなったもの不要だと思うものを捨てずに新しいアイディアを加えることで別のモノに生まれ変わらせる、所謂”ゴミを宝物に換える”サスティナブルな考え方です。

一般社団法人 日本アップサイクル協会より https://upcyclejapan.org/upcycle/

アップサイクルはごみが宝物になる魔法!!魔法なら身に着けたいですよね!テクマクマヤコン!

アップサイクルとリサイクルの違いとは?

アップサイクルを調べていると、リサイクルと何が違うのか?と考えるました。

例えばペットボトル。

リサイクルは、使い終わったペットボトルを溶かして原料にします。そして、新しいペットボトルを作ることです。もともとの形を原料まで変えてから新たなものを作ることです。

もちろん、原料にした後、衣類などペットボトル以外のものを作ってもリサイクルです。

次にアップサイクルです。

アップサイクルは、そのまま使ってほかの機能にしてしまいます。最近見た素敵な商品は、車で使われているシートベルトをおしゃれなカバンにしていました。

シートベルト→鞄というアップしているサイクルですね。

もともとの耐久性を生かして、かつ、そこにデザインを加えてアップサイクルしていました。

オンラインで販売しているのでぜひご覧ください。

MODECO」というブランドです。すてき!!!

私たちは、ゴミを捨てるのではなく「ゴミという概念を捨てる」をコンセプトとしてリサイクル市場、リユース市場と並ぶ(又はもっと大きな市場として)市場を創りたいと思っています。

一般社団法人 日本アップサイクル協会より https://upcyclejapan.org/upcycle/

上の言葉にあるように、ごみとして捨てるのではなく、価値をつけて市場に再度戻すことができる方法がアップサイクルなんですね。

もちろん、価値を付けて循環するってことは、ゴミをださない訳です。循環して経済が回る、サキュラーエコノミーってやつです。

アップサイクルとリユースの違いとは?

脱線しますが、ついでにリユースも見てみましょう。

リユースは再使用ですので、想像しやすいかもしれません。

瓶なら使い終わった後に洗浄して、再度中身を詰めて使います。わかりやすい。

リサイクルなら瓶をドロドロに溶かして原料にしてから作り直します。

アップサイクルで商品化されたもの

新宿のGAP

と言うことでやってきましたGAP新宿店!

GAPの公式Twitterでつぶやかれているように、アップサイクルで作られた限定商品が先週から限定7店舗で販売されています。

アップサイクルして作られた服なんて素敵ですよね。

一着買おうと思っていましたが、思っていたよりお高く…。今回はあきらめました。

日ごろGAPを利用する方は、買い物という接点でアップサイクルを知ることができたのではないでしょうか?

このような取り組みを企業が行うことで社会貢献ができ、アップサイクルで作られた商品を購入したい顧客も喜び、かつ、企業イメージもよくなる。

三方良し!の考えですね。

そうすると、近江商人の三方良しって考えはすごいですね。

日本版エシカルじゃん。笑

GAPも言ってます。

話が逸れましたが、GAPにも上の写真にあるように地球や人に良い方法で服を作るようです。

当たり前な世の中に

現代の大量生産、大量消費、大量廃棄の経済では持続的な成長は望めないと思います。それは経済的な観点ではなく、地球環境と資源の観点から考えてです。

これから地球は人口が100億人になると言われています。

しかし、資源は人口の増加と共に増えていくものではありません。限りがあります。有限です。

また、有限である資源を廃棄することにより、温暖化や海洋汚染などを招いています。

現代のシステムではこれから迎える時代に対応していません。アップサイクルにアップデートしましょう。

ものを循環させるアップサイクルが当たり前である社会であれば、使い捨ててゴミになる資源も比べ物にならないくらい減るはずです!

高級とか有名とかで選ぶのもわかります。しかし、地球は悲鳴を上げているはずです。

是非、アップサイクルでできたものが「素敵」って言う価値観を心に!

アップサイクル面白そうだな!

みた

【現在山林を探してます。ブログはお休み中】
ごみ問題がやばいっ!!と、ビビビッときて立ち上がりました。今は座って書いています、管理人のみたです。
IKEAジャパンに就職をし、日本と海外の環境問題への意識の違いについて危機感を持つようになりました。
また、子どもの貧困について考えるようになり、子ども食堂を運営しながら社会課題やSDGsをPRする食堂を開くことを決意!現在、山林探しに奔走しています。
YouTubeのチャンネルを作ったので、チャンネル登録のご協力をいただけたら幸いです。

みたをフォローする
解決策
スポンサーリンク
みたをフォローする
Bottle stand

コメント

タイトルとURLをコピーしました